タグ:Miracle Mile ( 18 ) タグの人気記事

Handcrafted Form 日本の伝統工芸品展覧会

b0200852_15524537.jpg
先日日系スーパーでもらったフリーペーパーで、ジャパン・ファンデーションで7/11から日本の伝統工芸品の展覧会が行われると見て、興味があり行って来ました。

大きなビルの1階にあるジャパン・ファンデーション。
入ってみると広々とした図書館が。日本語の本がたくさんある、こんなに快適そうな図書館があったなんて知らなかった!ここへはじっくりまた来ねば。
さて展覧会は、図書館スペースの奥にある展示室で行われていました。

b0200852_15525645.jpg

b0200852_15575211.jpg
日本各地の手作りの伝統工芸品が少しずつ展示されていました。この展覧会は世界各国を回っているそうで、LAの前はコロンビアだったそうな。思っていたより展示数が少なかったけど、輸送も大変だろうし、各地の展示室のスペースもまちまちだろうから、この数量でも仕方あるまい。
展示されていた中で、笠間焼という茨城県の焼き物(茶色い四角と丸のお皿)、名前を知らなかったのですがとてもいいなーと思いました。


b0200852_15571918.jpg
近くのCraft and Folk Art Museumでも展示があるとのことで、そちらにも行ってみました。
かわいい外観!

b0200852_1557297.jpg

b0200852_1557558.jpg
こちらでも1つの産地で1、2点の作品、という限られた展示でした。
私の仕事先でもこうした工芸品を取り扱っているので、仕事先で手にしている物と似た工芸品がガラスケースの中にあるのが不思議というか、新鮮でした。
日頃工芸品に触れられる環境に感謝するとともに、この環境に甘んじずもっと日本の伝統工芸品について勉強したいな、と思いました。

世界中を旅している日本を代表する伝統工芸品たち、これからも気をつけて旅してね!

b0200852_15571259.jpg
帰りにCAFAMに併設してあるミュージアムショップをちら見。(閉館前だったので)
あんまり気に入ったので、了承を得てから写真を撮らせてもらいました。
ここもまたゆっくり来たい!

b0200852_15571554.jpg
木削りの先生の作品も置いてました。嬉しくてこちらも記念に撮影。

小さな展覧会だったので短い時間の訪問でしたが、改めてまじまじと伝統工芸品を見る機会になり、充実した気持ちになった展覧会でした。


HANDCRAFTED FORM: TRADITIONS AND TECHNIQUES
7/11-8/21まで
Japan Foundation Los Angeles
5700 Wilshire Blvd. #100
Los Angeles

Craft and Folk Art Museum
5814 Wilshire Blvd.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-20 00:01 | Event

初めましての夜

b0200852_16243882.jpg
きのう今日と初めましての方と夜ごはんを食べる機会がありました。
きのうお会いしたのは今年の夏からUSCに留学に来た方で、ブログを見て連絡をくれ、一度ごはんでもと言っていてそれが実現。
待ち合わせ場所がThe Gloveで、ごはんを食べたのはお隣のFarmer's MarketのフードコートにあるPampas Grill。気になっていたけど食べたことがなかったので、何でもいいとおっしゃるのでご案内。
久々に来たけど、いつも活気があって楽しいフードコート。この日はバンドの演奏もあって、いつも以上に賑やかでした。

b0200852_16244246.jpg
Pampas Grillはブラジル料理の量り売りのお店です。いつも行列ができていて、おいしいんやろなーと思っていたけどおいしかった!
バイキング形式になっているお惣菜は自分でお皿に取って、シュラスコは指定したものをお店の人が取り分けてくれます。
これで$10くらい。あれこれちょっとずつ食べられるのが嬉しい。

ごはん後はカフェに移ってしばらく歓談。こうしてUSCに留学に来られる方が連絡をくれ、実際にLAで会ってこれからよろしくお願いします、だなんて…
やっちゃんの大学院名をブログに書く意義はこのためにあるので、本懐を達せられて嬉しい!


b0200852_16244515.jpg
今日はUSCに研究留学を考えられている方と夜ごはん@Culver city。
LAに来られてどれくらいになるんですか?と聞かれて、「もうすぐ3年になります」と答えて自分たちでびっくり。3年いるとそりゃあLAのことも少しは分かっているので、治安や住むエリアのことなどあれこれと質問を受ける。
私達がLAに関する質問に答える側になろうとは…時は流れているんやな〜


b0200852_16244847.jpg
ファミリーパック$25くらい。やっちゃんと2人で分けて食べ、おいしかったけど随分多かった。
残ったものは持ち帰ったので、明日のお弁当にしてしまおう。

2日続けてこれからLA生活!の方々に会い、新鮮な気持ちのお裾分けをしてもらいました。
何もない部屋から少しずつ家具を揃え、何かと苦戦させられながらセットアップしていく新生活。あーそんな頃あったなー!
私達がそうだった時も、周りのLA先輩の方々に随分お世話になりました。その役回りを今度は私達ができたらいいなと思います。
これから新学期までの間に、USCをはじめUCLA等各大学院へ留学される方々がたくさん来られると思います。最初のセットアップは大変かと思いますが、大志を抱いてわざわざやってきたアメリカ、どうぞ実りある留学生活を送られますように!


Pampas Grill
6333 W 3rd St.
Los Angeles (The Glove内)

Honey's Kettle Fried Chicken
9537 Culver Blvd
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-13 00:13 | レストラン・洋食

おーちゃんLA滞在記 4日目@The Grove etc

b0200852_1612387.jpg
今日はのんびり昼前に買い物へ出発。行き先はThe Grove。
久しぶりに行ったらお店がちょこちょこ入れ替わっていました。Bath & Body Worksがなくなってて驚いた。お客さんいつもたくさんいてたのになー
入れ替わりがあってもここは人気のあるお店が集まっているので、時間の限られたツアリストには助かる!


b0200852_161264.jpg
お隣のFarmers Marketも散策。
こっちはこっちで絵になるお店がたくさんあるので、写真撮影に助かる^^


b0200852_1612992.jpg
ランチはFarmers Marketの中にある"The Gumbo Pot"にてシーフードガンボを。
本場のガンボには敵わないけど、ここのも十分おいしいのでクレオール料理を食べたことのないというおーちゃんにぜひ食べてもらおうと。何が入ってるのか分からないけど日本人が抵抗なく食べられる味でおいしい!と好評でした。よかった!

ランチ後は引き続きBeverly Center付近で買い物し、夜ごはんの前にやっちゃんと合流。
向かったのはRedondo Beachのシーフードレストラン。


b0200852_1613216.jpg
今日もノリのいいおじさんが活きのいいカニを選んでくれました^^
ロブスターフェア開催中とのことだったのでロブスターも蒸してもらいました。
あとはオイスターとウニを注文。

b0200852_1613667.jpg
シーフード祭り♪
ダンジネスクラブはいつもおいしいとして、今日はウニが特においしかった〜
活きのいいウニで、テーブルの上でもまだトゲが時折動いてました。。
ありがたく、おいしくいただく。海の幸のみなさまごちそうさまでした!
食べ終わってピアへ向かうも海風が冷たく早々に退散。


b0200852_1613992.jpg
海の幸で気持ちは満たされても、お腹が物足りなかったので^^;まだ案内していなかったIn-N-Out Burgerへ。
私もインアウト久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい!3人共きれいに完食。

同じモールにあったTrader Joe'sなどで買い物し、22時前に帰宅。
おーちゃん滞在もあっという間にあと2日。お尻に火がつきはじめ、明日は気合いを入れて早起きをする予定。
ああ、楽しい時間が過ぎるのはあっという間やなぁ
と落ち込むのは後回しにして、あと2日LA観光がんばるぞー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-18 00:35 | Shopping

1日遅れのお祝いに

b0200852_18551684.jpg
フラワーアレンジメントのレッスン後、やっちゃんと大学で待ち合わせし、The Groveへ。
クリスマスのイルミネーション、去年と全く同じな気がするけど、ま、いいかきれいなら^^
ここへ来たのはクリスマス気分を味わいにではなく…


b0200852_18555540.jpg
ここ!
Apple Store。誕生日プレゼントに、新しいパソコンを買ってもらいに来たのでした。


b0200852_18562225.jpg
ハイテンションな店員さんに初期設定を手伝ってもらい、無事パソコンを購入!し、他のお店でも覗こうか、と思っていたけど、時間も遅いしおなかが空いていたので、予定変更してさっさとごはんを食べに行くことに。
サンタさん、またちゃんと拝みに来るからね!


b0200852_1942578.jpg

b0200852_1944090.jpg誕生日の語呂が『いい肉』なもので、どうせなら肉が食べたい。でも時間も時間なので、これならいいだろうと向かったのは“Umami Burger”。
おいしいという評判を聞いていたので、行ってみたかったお店。ちなみに、オーナーは日本人ではないですが、Umamiは旨味のことだそうです。
各テーブルにタブレットが置かれていて、ここでオーダーと清算ができるようでした。(私たちは店員さん呼んだけど)ハイテク!


b0200852_1943249.jpg
こちらUmami Burger 11ドル。
グリルされた椎茸が丸ごと入ってる。トマトもグリルされていて甘くて食べやすい。
肉はもちろん注文してから焼くため、ジューシーでおいしい。


b0200852_1943675.jpg
こちらはManly Burger 11ドル。
ベーコンとカリカリオニオンがトッピング。ちょっと塩分が気になる。
肉はおいしかったです。

サイドメニューのフレンチフライにはチーズがかかっていて、おいしかったけどこちらも塩分強め。全体的に塩っぽい印象。生野菜が食べたくなる感じ。これはサラダを注文させるための作戦なのか?肉はおいしかったけど、バーガーにはしゃきしゃきした生野菜が少しでも挟まれていた方が私は好きなようです。食べ終わって数時間経つけどまだ喉が渇いてる。。


b0200852_1944813.jpg
帰宅して早速新しいパソコンを開けて試行錯誤。
パソコンを使い始めて早十数年余、初めてMacを使うので、まだ操作に慣れないところもあるけど、Macってかわいい!見た目がすてき。それだけでテンションがあがる。
これからしばらくは、新しいパソコンで遊んで寝不足の日々になりそう。
やっちゃん奮発してくれてありがとでした^^大事に使わせてもらいます♪

Umami Burger
850 South La Brea Ave.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-01 01:54 | レストラン・洋食

N家LA滞在記 Santa Monica・LACMA・Koreatown

今日は無事朝起床。朝ごはんにSさんに捧げるコーンブレッドを食べ出発!
MelroseとBeverly Hillsを車上見学しながら西へ移動して、Bay Cities Italian Deliでサンドイッチの昼ごはん。


b0200852_1941030.jpg

お昼時なのですごく混んでました。
サンドイッチもイタリアンミートスープもおいしかった!

駐車場も混んでいたので、駐車スペースが空いてた近くの通りにストリートパーキングしたのですが、車に戻るとパーキングチケットが・・・とほほー!
(S家のおふたり、気を使っていただきほんまにごめん&ありがとさんでした。。T_T)


b0200852_1941391.jpg

昼ごはんの後はSanta Monicaへ。
ピアの先端で海をぼーっと眺める。風が強くて少し寒かったけど、体がすっきりして気持ちよかった。
バイオリンを弾く人の横に、それを聞いている風な海鳥。


b0200852_1942265.jpg

そのまま海づたいにVenice Beachに行って、Abbot Kinneyにある"Nice Cream"にておやつ。
バイト先にも遊びに行って、日本の友達とLAの友達が同じ空間にいて、結婚式のときみたいな不思議で面白い感じ。


b0200852_1943173.jpg

b0200852_5535465.jpg夜18時からはLACMAへ。今の時期金曜はJazz Liveがあるのでそれも狙って^^
去年とはライブ場所が違ってて、より多くの人がのんびりくつろぎながらライブが見れるようになってました。今年の方が盛り上がってていい雰囲気。

特別展のTim Burton展、展示品がたくさんで見応えがあって面白かった!
友達が見たいと思っていた日本館にあるはずの北斎の浮世絵は、残念ながら展示されておらず。また世界のどこかで巡り合えることを願う。


b0200852_1985230.jpg

ゆっくり美術館を堪能して、晩ごはんはKoreatownの"Beverly Soon Tofu"でスンドゥブ。
友達夫婦にもここのスンドゥブは好評でした。
満腹になって帰宅してから語ってしまい、3時過ぎ就寝。でも話し足りなかったよー!
N家は日曜に帰国する予定なので、明日は最後の観光。夕方から私たちは出掛ける予定があったので、N家と観光できるのは夕方まで。明日も早起きしてラストスパートじゃ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-06 00:00 | Sightseeing

N家LA滞在記 Miracle Mile・Venice・Chinatown

起きたら昼。で、出発の遅れた分を取り戻そうと、張り切って観光開始!
USCのブックストア(Sさん風に言うところの生協)に立ち寄ってから、GROVE & Farmers Marketへ。

b0200852_17541432.jpg

買い物が一段落して、The French Crepe Companyでおやつ。
シシリアパニーニとトロピカルクレープ。


b0200852_17543189.jpg

Farmers Marketでクレープを初めて食べたのですが、生地がもっちりしてておいしかった~
生クリームは缶に入っているものを自分で好きなだけぷしゅっと出す形式でした。そこはフレンチというかアメリカンな気がする。


b0200852_17541912.jpg

続いてRodeo Dr.を車上観光し、トレジョを経由してVenice Beachへ。
夕暮れ時のVenice Beach、寒かったけどきれいやったー
みんなで裸足になって広い砂浜を海辺までてくてく。寒いのに、海を見ると足がつかるくらい近くまで行きたくなるのはなぜだろう。


b0200852_17542265.jpg

おやつの時間が遅かったので、晩ごはんはあっさりとフォーに。行きつけになりつつあるChinatownの"Pho87"。閉店間際に行ったけど今日もお客さんたくさんでした。
海辺で体が冷えたので、あったかいフォーはほっとしておいしかった^^

帰宅して思い出のトレジョのチーズケーキをデザートに。
明日は早起き頑張ろう、と言いつつ午前2時現在みんなまだ起きてます。さーて明日はちゃんと朝起きれるかな!?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-05 02:10 | Sightseeing

「はじめまして」と、Joan's On The Third

はじめましての方とお茶@Joan's On The Third。
数ヶ月前からメールでやりとりしていて、電話でもお話したことがあったので、ようやくお目にかかれました!という気持ち^^

b0200852_1545237.jpg
カウンターでケーキを何にするか迷っていたら、お店の人に勧められた"BOSCO"。
軽いタルト地&サワークリーム?+クランベリー。
話すことに夢中だったので、食べてるときはケーキの印象を考えている余裕はなかったけど、今思えばお勧めケーキの割にはそれほど特筆すべき味ではないような?
見た目ほど甘くはなかったので、それはよかったです。


b0200852_1543182.jpg
ちょっと失礼して写真を…とごそごそしていたら、いろんなケーキの写真があった方がいいですよね、と差し出してくれたケーキ2種。
シュークリームかわいい。次はこれを食べたい。
お気づかいいただきありがとうございました!

はじめましてはいつも舞い上がってしまうのですが、今日はいつもより舞い上がり度は少なかったような気がします。落ち着いた雰囲気の方だったのと、K-PAX効果のお陰でしょうか^^
次回はKoreatownで?楽しみにしています。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-05-25 00:20 | カフェ・ベーカリー

グルメなMiracle Mile&17時からはMoCA

2/24木曜・最終日

b0200852_18234822.jpg
今日はジュンちゃんLA滞在最終日。
もう行きたいところへは行き尽くした!とのことで、まだ行ってなかったGROVEやFamer's Marketへ行くことにしました。
Farmer's Marketで朝昼兼用のドーナツごはん。それから周辺のお店をぶらぶら。

ジュンちゃんは見るものすべてに感激してくれるし、相槌が優しくてかわいい。
なので連れて行ってあげる方も一緒に歩いていると嬉しくなります^^
ここもすごく気に入ってくれたようで、もっと早く来たらよかったな~

b0200852_18241457.jpg
それからWhole Foods、トレジョ、La Brea Bakeryで夜の最終日晩餐会用の買い物。Miracle Mile周辺は、以前住んでいてお店を少し知っているせいもあるだろうけど、グルメなお店が多い気がします。
つまみ食いをしてたらお腹が空いて来たので、Koreatownへ移動。

b0200852_1824402.jpg
Galleriaのフードコートで冷麺を半分こ。丁度いい量。
Summer Specialとかで5.75ドルになっていました。安い。

一端家に戻って荷物を置いて、歩いてMoCA(ロサンゼルス現代美術館)に行って来ました。
毎週木曜17時から入場無料です♪

b0200852_18275942.jpg
途中、斬新な外観が目をひくウォルトディズニーコンサートホールで記念撮影。
いつかコンサート聞きに行ってみたいなー

b0200852_18282488.jpg
そしてMoCA到着。
無料なせいか、結構お客さんがいました。
Boxオフィスでチケットを貰って階段下の展示室へ。

b0200852_18284918.jpg
現代アートの不可解さは、美術館に来たなーと強く思わせてくれるので、それはそれで好きです。

b0200852_1829155.jpg
見学が終わって地上に上がると、日が暮れる前までは廃材の塊にしか見えなかったオブジェが、アートになっていました。暗闇の力?

b0200852_18293638.jpg
続いてMoCAの別館、The Geffenを見学。
展示室の大半が改装中で、展示作品は少ししかありませんでした。
すべて参加型のアート。青いすだれみたいなのが面白かった。
作品としてプールがあったのですが、お客さんと思われる人がTシャツのままプールにつかっていてそれに驚き。
係員さんに「入らへん?」と誘われたけどさすがに断りました^^;

おやつのタコスを買って帰宅。
b0200852_18295452.jpgそれから晩餐会の準備。切って並べ、ゆでて和えるだけ。
La Brea Bakeryのバゲットでつくったブルスケッタ、おいしかったー!

ジュンちゃんは明日の昼の便で帰国します。
1週間の滞在でしたが、あっという間やったな~
初めての1人海外旅行に、私たちがいるからという理由でLAを選んでくれて、嬉しかった!
日本でも遠くに住んでいたので普段なかなか会えなかったけど、こうして訪ねて来てくれて、ほんとに嬉しい。この場を借りてありがとー!
(とここで言うのも明朝早起きのためジュンちゃんすでにお休みのため)

さて、早起きのために私もそろそろ寝なくては。

MoCA
250 South Grand Av.
Los Angeles

The Geffen Contemporary at MoCA
152 N. Central Av.
Los Angeles

「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-02-25 01:10 | Sightseeing

The Groveのクリスマスツリー

ライブからの帰り道、The Grove付近まで戻って来ると遅い時間なのに通りを歩いている人が多く、すれ違う家族連れに「まだ点灯してる?」と聞くと、まだやってるとのことなので、クリスマスツリーを見に行ってみました。
車を出るとすごい火薬のにおい!盛大なイベントやってんな~

b0200852_1762398.jpg
The Grove内は大勢の人で賑わっていました。
ツリーを前にみんなニコニコ、私もクリスマスイベント大好きです♪

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-11-22 00:15 | Event

11/19 Friday Jazz Live最終日@LACMA

b0200852_13395866.jpg
何度か通ったこのイベントも今日が最終日。
18時からLACMAへFriday Jazz Liveを聞きに行ってきました。
今日の出演はJohn Altman Big Band。
久しぶりにBig Bandのジャズを聞きましたが、迫力があってノリが良くて、めちゃ楽しかった~!

リーダーのJohn Altmanさんはサックスプレイヤーであり作曲&編曲家。
帰ってきて調べて知ったのですが、映画"タイタニック"や"Shall we dance?"などの音楽を担当された方だそうです。
そういや今日「"Shall we dance?"で使われた"Happy Feet"をやります」って紹介された曲があったもんなぁ
自分が携わった映画だったからか!

最終日だったせいか、Big Bandの大音量が人を呼び寄せたのか、立ち見もたくさんの大盛況。
テンポのいい曲ばかりを演奏されたので、お客さんの中には踊り出す人もいました^^

Friday Jazz Liveは今日で終わりですが、毎週日曜のClassic Liveはまだ行われます。今日LACMAのサイトを見たらイベント情報が更新されていて、1月の日曜のライブ情報が追加されていました。
とりあえず、12/5の演目にあるベートーベンのテンペストは聞きたいので、忘れないようにカレンダーに赤丸つけておこうっと♪



「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-19 23:21 | Music

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧