タグ:USC ( 12 ) タグの人気記事

卒業式 Commencement!

更新するのが久し振りすぎて作業ページの仕様が変わったのも知らず、はじめてブログを書くような気持ちでキーボードを打っています。
日本に帰国して早10ヶ月。その間にもブログを書こうと思うタイミングはありましたが、その度に何かがあって、こんなに時間が空いてしまいました。
もはや読んでくださる方もいないブログだと思いますが(涙)、これは絶対書いておかないとと思うことがあり更新します。

b0200852_21044735.jpg
5/14、やっちゃんの卒業式のため、久し振りにLAに行ってきました。そうです、やっちゃんがついにPh.D.(博士)になりました!
USC Annenberg Schoolに入学し、当初の目標通り5年で博士号を取得。留学生で5年で卒業できたのは今年はやっちゃんを含め2人だけ。すごい!!
これまでのやっちゃんの努力や忍耐は、文章で簡単に表せるものではありません。研究の面だけでなく、生活面でもいろんな出来事があってたくさんのストレスがあっただろうけど、本当に、よく頑張ったんだなぁと感心します。
そばで見ていたやっちゃんだけでもこんなに感慨深いのに、この日のCommencementにはそんな博士が何人もいるのだから、誇らしい嬉しい気持ちが胸の中に充満して、なんとも感動的なセレモニーでした。

b0200852_21045889.jpg
博士課程の卒業式では、Hoodingと言われる儀式が行われます。
細かいことは分からないのでざっくりとした説明になりますが…
USCで博士号を取得した学生は赤いガウンを着て壇上に上がり、指導教官からフード(首にひっかけて背中にたらすたすきみたいなの)をかけてもらいます。(壇上で着席している教授たちは、各々の博士号取得大学のガウンを着用しているので色がそれぞれ違います)
そして教授と博士号を取得した学生のスピーチ。
USC Annenbergでは毎年約20名の学生が採用され、5年前後でこうして卒業(あるいはドロップアウトして就職)していきます。その約5年の中での指導教官との結びつきは強く、いずれのスピーチも感動的なものでした。いつもは明るいやっちゃんのクラスメイトが言葉につまって涙ぐんだりしているのを見ると、思わずもらい泣き。。

b0200852_21050379.jpg

今年の卒業生たち。本当におめでとう&お疲れ様でした!
卒業後の進路が決まっている人もそうでない人もいるけど、これだけの知識と忍耐力を持っている人なら、この先どこででも生きて行けると思います!

卒業式後はパーティがあり、これからはなかなか会う機会がなさそうなみんなとせっせと話す。英語耳は落ちていなかったけど、やはり言葉がすっと出て来ず四苦八苦。日本にいても勉強せねば。
その後は元ご近所の友達に迎えに来てもらい晩ごはん、友達宅でまったり。LA生活時代に戻ったような気がして楽しかった〜

やっちゃんの仕事の都合で卒業式の翌日には帰国したので、2泊3日のLA旅行でした。
短い日程やったけど、卒業式に参加できて本当によかった。やっちゃんは言わずもがな、私にとっても強く思い出に残る1日になりました!

[PR]
by panna_la | 2015-05-18 21:37 | 大学院話

USC近くの人気のBreakfast Spot

b0200852_13302383.jpg
Downtownに住んでる間に行っておこう!第二弾、USCの近くにある"Jacks N Joe"。
以前パンケーキのお店を調べたときに検索であがってきて、名前は知っていたけど行ったことはありませんでした。
10時くらいに行ってみると店の前の駐車場は一杯。少し離れたところに駐車して店に入ると当然中も一杯で、カウンターしか空いてないと。Yelpでも500近いレビューがあるし、人気のお店なんやな〜


b0200852_13302562.jpg
メニューがLAやUSCにまつわるネーミングで楽しい♪
注文したのは"Totally LA"というパンケーキと、オムレツ"Adam N Fig"(お店がAdamsとFigueroaの交差点のそばにある^^)
どちらも普通においしく、オムレツに関してはボリューム大で、おなかいっぱい。
店員さんはみなテキパキして、コーヒーのお代わりもさりげなく笑顔でいれてくれたり、地元の人に愛されているお店といった雰囲気で、居心地のいいお店でした。


b0200852_13302848.jpg
持って来てくれたビルにあった手書きのThank you!
こういう小さなことでも朝からふっと笑顔になるの、いいですな^^

Jacks N Joe
2498 S Figueroa st.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-11-13 20:57 | レストラン・洋食

USC近くのメキシカンレストラン"Chicken Itza"

b0200852_16185289.jpg
先週Grouponで、行ってみたいと思っていたメキシカンレストランのクーポンを売っていたため、これ幸いと購入。クーポンを買うと早く行ってみたくて、バイト後やっちゃんと待ち合わせし晩ごはんに行ってきました。
たまに行くペルー料理のレストラン"Mo-Chica"と同じモールの中にあって、注文する形式も同じく、昼間はファーストフード店のようにカウンターで、夜はレストランのようにテーブルで。


b0200852_16185410.jpg
アペタイザー Panuchos
揚げたトルティーヤが香ばしくておいしい。


b0200852_1618581.jpg
メイン Cochinita Pibil
豚肉をオレンジジュースとスパイスで煮込んだもの。
ほんのり酸味があるソースで、豚肉も柔らかくおいしーい!白ごはん+ビーンズとトルティーヤがついてきたので、それにつけたり巻いたりして食べました。量もたっぷりでお腹いっぱいに。


b0200852_1619112.jpg
Bastec a la Yucateca
ライムジュースでマリネされた牛肉のステーキ。こういう酸味の効いた味付け好き。
こちらにもビーンズとトルティーヤがついてきました。

以上の料理に飲み物がついて、2人で28ドル、のところ、14ドル。(チップ別)
こんなに安くていいのか。。ま、Grouponのクーポンのおかげやけど。
おいしかったしクーポンなくてもお手軽価格やし、場所が場所なだけに並ぶこともないし、お気に入りレストランがひとつ増えました♪

Chicken Itza Restaurant
3655 South Grand Av. # C6
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-10 23:52 | レストラン・その他

イタリア人が認めるピザ"Pasta Roma"

b0200852_14594244.jpg
イタリア人が認めた、と言っても周囲のイタリア人2名が「あそこのピザはおいしい」と言っていた程度だけれど、それでも「イタリア人が認めた」ことに変わりはないので、しかも1人だけじゃないし、そう書いてもいいのではないかと判断しタイトルをつけるに至る。
今日はここではじめましての方とランチ。

USCつながりで知り合った方だったのですが、出身地が大阪で、具体的な地名が出て来て懐か楽しい。
大学関係で知り合う人は、専門的な職業をしていたり研究をしていたりする人が多いので、会って話をすると今まで知らなかった話をたくさん聞けて面白い。
今日も新しい話をあれこれ聞けて、楽しかった^^


b0200852_1574314.jpg
ちなみに。
今日食べたのはToday's Specialのパスタ。
ソースをトマトソース、アフフレッドソース、コンビネーションから選べてコンビネーションにしたけど、おいしいけど量が多すぎて最後の方飽きてきた。
やっちゃんの頼んだトマトソースの方が、酸味が効いていてよかったと思う。


b0200852_158798.jpg
ちなみに2。
こちらは前に食べたアーティチョークの載ったピザ。
"Pasta Roma"は、やはりイタリア人が言うようにピザがおいしい。

Pasta Roma
2827 S Figueroa St.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-22 22:53 | レストラン・洋食

ペルー料理っておいしい!

b0200852_15273437.jpg空港からホテルまで送迎車でやって来た父母と昼過ぎ合流。
持って来てくれたお土産が詰まったスーツケース。たくさんありがとうございましたー!
家へちょこっとご案内してお茶して、ホテルにチェックインできる時間になったので一旦別れ、夜に再び合流。

今日は長時間フライトでお疲れだろうから、近場でごはんを済ませようということになり、観光とやっちゃんのピックアップとを兼ねてUSCへ。構内をぶらっと見学し終わった頃やっちゃんと合流。
せっかくだから何か変わったものを食べようということになり、向かったのはUSCの近くにあるペルー料理レストラン"Mo-Chica"。

b0200852_15275632.jpg
人通りのない、さみしい通りにあるレストラン、というより、モールの中のフードコートみたいな店。こんなところにお店があったなんて知らんかった。

b0200852_1604913.jpg
建物内には何店かのブースがあって、そこでそれぞれオーダーして、空いてるテーブルで食べるようになってました。
料理は運んでくれるので、ジャンル分けするならフードコートじゃなくてやっぱりレストランか?

b0200852_15295016.jpg

左からCeviche、Causa Del Peruvian
まろやかな酸味のきいたセビーチェ。白身魚とコーン2種類、海藻、パクチ。なんだこれはすっごくおいしい!
ポテトサラダにもほんのり柑橘系の酸味があって、こんなポテトサラダは初めて食べました。カニの身とアボカドとが下敷きになって、これもおいしい。

b0200852_15342566.jpg

Lomo Saltado、Oxtail Risotto
牛フィレと野菜のグリル、ポテトフライ。面白い盛り付け。このソースおいしかった!
牛テールのリゾットはお店のスタッフのおすすめ。お肉がほろほろと崩れるくらい柔らかく、大麦のリゾットは食感が楽しい♪

b0200852_15344192.jpg

Arroz Con MariscoとQuinotto。
シーフードのピラフ、エビや貝など具だくさん。
キヌアのリゾットはマッシュルーム入り。大麦のリゾットとは違うクリームソース。うーむ芸が細かい。

どれもおいしかったー!ペルー料理がこんなにおいしいとは!
父母も変わった料理を食べられたと喜んでくれて、よかった^^
設備投資がないせいか、こんなに凝った料理でおいしいのにお手頃価格で、4人でお腹いっぱいになって1人$20程度でした。近所なのに、今まで行ったことがなかったのが悔やまれる!また行こ。

写真はありませんが飲み物も変わっていて、インカコーラや紫コーン茶といったものがありました。
あとお肉料理のセットで、お茶碗に入った白ごはんとサラダがついて来てびっくりしました。まるで定食。ペルーってお茶碗でごはん食べるんやろか?

ホテルまで送って今日は解散。
父は久々の、母ははじめてのLAなので、明日からあちこち見て楽しんでもらえるよう、ナビがんばるぞー!

Mo-Chica
3655 S Grand Ave.
Los Angeles

「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-04-28 00:08 | レストラン・その他

因縁の対決、前々夜祭@USC

ディーラーに車の3ヶ月点検をしてもらおうと思って電話をしたら、作業に1時間半見てくださいとのこと。それじゃあ語学交換プログラムに間に合わないので、点検は明日してもらうことにしました。
夕方まで家で過ごし、図書館へ行きたいと言うやっちゃんと一緒に、動く!車でUSCへ。
いつも空いてるHoover st.がやけに混んでる。なんでかなーと思っていたのですが、Katrinaと会って話を聞いてその理由が分りました。

b0200852_16491796.jpg


続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-12-03 00:22 | Event

USC妻の会in PLB

b0200852_14324393.jpg
Midoriさんにお誘いいただき、USC妻の会in PLBに参加してきました。
(注釈 USC妻の会:夫がUSCに留学している妻の集い)

b0200852_14435427.jpgはじめは近くの公園でポットラックランチをする予定だったのですが、今朝はやけに寒かったのでお友達のお家に場所を変更。
Midoriさん以外の方とは初めましてだったのですが、みなさん明るくて話しやすくて、それぞれのご家族の子供たちも集まったのでとても賑やかで、わいわい楽しいランチでした^^

あんぱんマン&しまじろうのチラシ寿司。(と、自己申告された失敗作・笑) かわいい!
手作りのプチチョコパン。☆のアラザンがついているのは子供たちの分とのこと^^これまたかわいい!

b0200852_14331790.jpg小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の料理って、子供に興味を持ってもらうようにかわいく工夫されていて、目にも楽しいです。
他にもたくさん御馳走があって、自分ではつくらない(つくれない?)ごはんをいただけて嬉しい&おいしかった♪
しゃべってしゃべって、夕暮れまでおじゃまして、空がとっぷり暗くなった頃おいとましました。
夫以外の人と、久しぶりにこんなに日本語しゃべったな~
楽しかった!

帰り道、みんな小さな子供を連れて、じゃあまた~とそれぞれの家へ。私1人になったとき、それまでかわいい子供たちがたくさんいて賑やかだったのが急に人の気配がなくなって、寒い夜道が余計に寒く感じられました。
自分1人の時間がたくさん持てるのは嬉しいけど、子供を見ると賑やかな生活っていいなぁと思います。まぁ、家はまだまだ子供の予定はありませんが。。
次回の日程は未定ですが、手作りパン(プレッシャー?笑)ランチを今から楽しみにしています^^


話は変わりますが。
北朝鮮と韓国のニュース、我が家でもこれからどういう流れになるのか大いに注目しています。日本から近いこともあるし、戦争なんか起こって欲しくないな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-24 21:46 | 雑記

箱入りトロージャン@USC

b0200852_11372750.jpg

研究室を出て、USC構内を散歩。
アメリカンフットボールのシーズンになり、外敵から身を守るため箱に覆われたトロージャン像を見に行ってみました。
トロージャンとは、正式名Tommy Trojan トミー・トロージャン。
トロージャン:トロイ人・勇者
USCのキャラクターです。

文字通り「箱入り」です
[PR]
by panna_la | 2010-10-10 19:55 | Sightseeing

おすすめサンドイッチ@USC

朝から大学へ行くというやっちゃんについてUSCへ行ってきました。
日曜日なので、人が少なく静かな研究室。
USCのIDがあればWiFiでネットできるし、プリンター、コピー機、文房具、コーヒー、水、お菓子まである。
実に快適です。
まぁ、私は部外者なんで大きな顔して使えませんが…

お昼になり、せっかく外でランチするならおいしいところがいいので、yelp.comで口コミ評価の高いお店を調べてみたところ、やっちゃん御用達のUniversal Villageのフードコートの中にある"Sandwich Island"が高評価だったので、そこに行ってみました。

b0200852_8261326.jpgお店には、テキパキした元気なおばちゃんが1人。
見ていて気持ちがいいくらい手際良くサンドイッチをつくり、サンドイッチを2種類頼んでシェアすると言ったら、「こっちの方を先に食べた方がいいよ」と教えてくれたりと、とても親切でした。

おばちゃんの写真を撮りたくなって、写真を撮らせてと言うと、なんで私の写真?と聞かれたので、Because I like youと言ったら、「私年とってるよ…あなたのお母さんくらいだと思う」 と言われました。
なんか誤解されたかな^^;
でも笑顔で撮らせてくれました。

b0200852_8271431.jpg
で、肝心のサンドイッチはと言うと、めちゃおいしかったです♪
頼んだのは、ステーキチーズ(左)とターキーアボカド(右)。
2つで9ドルちょいでした。

量も写真のようにもりだくさんなので、これだけでおなかいっぱい。
おいしくて経済的なランチでした^^
yelp.comの口コミによると、自家製ポテトサラダもおいしいそうな。
今度行ったら、ポテトサラダも食べてみたいと思います。

わざわざ足を運んでまで食べに来るサンドイッチ屋さんではないけど、USC近辺でランチに困ったときにはおすすめです。
あと、あのおばちゃんに会いに^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-10 16:35 | B級グルメ

5ドルの晩ごはん

やっちゃん、いよいよ今日から初授業でした。
朝見送って、夕方会ったら、目がいつもより一回り小さくなってました。
初授業で緊張してたみたいやし、きっと疲れたんやろな…

さて、まだ学校の駐車場を契約していないので、リクエストがあるときは私が車で送迎をしているのですが、今日はリクエストがあり、朝からUSCへ行ってきました。
やっちゃんを学校で降ろし、家へとんぼ帰り。
家に帰っても朝9時って、なんか時間を得した気分。

得した気分だったので、昼くらいになったらぶらぶら出かけよっかな♪と思っていたのですが、昼寝が長すぎ、結局出かけられず。。
夕方やっちゃんからのお迎えヨロシクコールがあり、再び大学へ。

Sさんに相談していることがあるので、Sさんも待っていてくれ、3人で晩ごはんを食べに、USCの近くのフードコートへ連れて行ってもらいました。
いろんな国の料理が安く食べれるよ、とのことだったのですが、日本・韓国・インド・タイ・メキシコなどなど、たくさんの種類のお店があり、どこのメニューも5ドルから10ドルくらいで、とてもリーズナブル!

b0200852_10442418.jpg
Sさんとやっちゃんはインド料理を、私はメキシカンのタコスをいただきました。
いずれも5ドル。
どちらもおいしかったです^^
タコス、今日はMidium Hot Sauceで食べたので、次回ははHot Sauceで食べたいなぁ

食事中は、大学院の話や海外生活の話。
Sさんの話は、いつもおもしろく、激しく、勉強になります。
それからSさんを送り、帰宅。
このところ夜更かしだったやっちゃんは、今日は早く寝るそうで、0時に就寝。
今日もおつかれさまでした!
[PR]
by panna_la | 2010-08-25 00:10 | B級グルメ

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧