San Francisco旅行 3日目

San Francisco旅行 3日目_b0200852_951823.jpg

SF最終日。
土曜の朝8時から開くフェリービルディングのファーマーズマーケットへ一番乗りしよう!と意気込んでいたのですが、起きれず。。9時半頃ホテルをチェックアウトしてようやく出発。
フェリービルディング近くの駐車場に車を停め、そちら方面へ歩いて行くと、人&テントがたくさん!これはかなり楽しそうな予感!

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9511487.jpg

フェリービルディングに入って、まず目に入ったお店は"Acme Bread"。ベイエリアで有名なパン屋さんです。看板を見た瞬間行列に並んでました。Berkeleyの本店には行けなかったから、ここで買えてよかった!
オリーブの入ったパンと、甘いのがいいというやっちゃんにアップルパイを買って早速食べ歩き。粉がうまい!LAにも支店ができてほしい~!

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9511182.jpg

他にも気になるお店はたくさん。
きのこだらけのお店。買い物してる人と同じくらい写真を撮ってる人が多かった(笑)

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9511651.jpg

あとは食べるだけ、のカキたちが並んだお店。
ランチはシーフードのお店に行くことにしていたので、ここで食べるのはなんとかこらえる。

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9513288.jpg

ビルの中をぐるっと見て、ビルの外へ。たっくさんのテント!
色鮮やかな野菜や果物。見るからに元気そうな色。
これだけ大きな規模のファーマーズマーケットははじめてでテンションが上がって大変でした。ファーマーズマーケット大好きなのに、そういやLAではあんまり行ってないな。。帰ったら、LAのファーマーズマーケットも開拓しよっと!

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9513428.jpg

食べ物のテントもいくつかあって、広場の隅にあるベンチでベイブリッジを眺めながら食べられるようになっていました。
香ばしいにおいに負けて、ドイツ風というローストチキン&ポークのサンドイッチを2人で半分こ。8ドルくらいしたけど、かなりボリュームがあってなるほど納得。

ほんとはファーマーズマーケットの後フィッシャーマンズワーフへ行こうと思っていたのに、ファーマーズマーケットに滞在しすぎて時間が足りなくなり、そちらは後回しにしてバスに乗ってランチのお店へ。(バスに乗るときにうっかり1ドル札を用意するのを忘れ、お釣りある?と運転手さんに聞いたら「いいから乗って^^」と笑顔で言われた。サンフランシスコいいとこ!)

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9511917.jpg

これまた友達から聞いていたシーフードのお店"Swan Oyster Depot"。
12時過ぎに着いたら行列ができていました。小1時間並んで、並んでる間に友達と合流し、ようやく店内に。
カウンター+恐らく奥の部屋のみの、小さなお店。レストランと言うか、1杯飲み屋の風情。

San Francisco旅行 3日目_b0200852_95121100.jpg

が、この風情で行列のできるお店がおいしくない訳がない。
シーフードはどれも新鮮で、おいしかった!
まぁカキは品質に問題がなければどこで食べてもおいしいので、このおいしさは置いといて(追加注文したくらいおいしかったけど)、クラムチャウダー。ここのクラムチャウダーはさらっとしてるけどクラムの味がすっごく濃くて、今まで食べたクラムチャウダーの中でベスト3に入るくらい好きな味でした。

お店の店員さんもみんな愛想がよくて、お客さんとも和気あいあいと楽しい雰囲気。
最後に笑わせてもらったのは、会計をお願いした時に注文を取ってくれたお兄さんが忙しく、別のお兄さんに「彼らの会計よろしく!」と頼み、その人がOK!と言って、私たちに「で、何食べたの?」と聞いてきたこと。おいしくて楽しい、いいお店だ^^

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9512436.jpg

ランチ後はSくんが観光地を巡りながら駐車場まで送ってくれました。
小さなダウンタウンの中なのに、本当に坂道が多い!
「世界で一番曲がりくねった道」として有名なジグザグのロンバードの坂道は観光地だけど実際は現役の住宅地だと言うし、えっ?と思う傾斜の坂道が駐車場だったり、SFに暮らす人たちは坂道とは切っても切れない関係を強いられるようです。こんな坂道に車停めたくない。。
でも、坂道があるお陰でいたる所から素敵な景色が見れるのはうらやましい。坂道の上から、遠くに見えるのはアルカトラズ島。この島へは今回の旅では行けなかったので、また次回。

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9512676.jpg

フェリービルディングの近くでSくんと別れ、LAへの帰路に。
途中、フィッシャーマンズワーフを通過。この辺りはザ・観光地といった感じでお土産物屋さんもたくさんあり、大勢の人でにぎわっていました。こちらも歩いてみるのは次回かな。

San Francisco旅行 3日目_b0200852_9512985.jpg

最後の最後になってしまったけど、普通サンフランシスコと言えばこれ?のゴールデンゲートブリッジ。
車から見るだけでもいいや、と思っていたけど、橋を通り過ぎた所にちょっとした公園があったのでそこに停まって記念撮影。
帰る間際にきれいな景色のお土産をもらいました^^

高速に乗る前にガソリンスタンドに寄って、往路は7時間の長旅、運転の先発はやっちゃんで途中で交代しようと言っていたのですが・・・なんとやっちゃんSF-LA間1人完走。
復路も往路同様7時間近くかかったのですが、本人曰く「今日はいける気がした」とのこと。
お陰で私は助手席でのんびりLAまで帰って来させていただきました^^ありがと&お疲れさまでした!

LA引っ越し1周年記念のSan Francisco旅行を終え、旅行って楽しい、ということを思い出しました。
私にとっては、海外生活をしているとそれ自体がめずらしく楽しくて、なかなか他の土地へ泊まりがけで旅をしたいと思うことがなかったのですが、海外生活を楽しみつつ、そこからの旅というのを上手に楽しみたいなと思いました。
幸い周囲には旅好きの友達がたくさんいるので、今回のSF情報をたくさん教えてもらったように、あちこちのおすすめを聞いて、これからは積極的に旅行をしたいと思います♪
やっちゃん、運転よろしくね!