人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Diego観光、そして停電

今日はSan Diegoへ行こうと話していたので、午前中に家を出発。
行きの高速道路は空いていて、2時間ちょっとで到着しました。この時は帰りの高速が停電の影響でえらいことになるとは知る由もなかった・・・


San Diego観光、そして停電_b0200852_1671274.jpg

目標地点にしていたのは、カブリヨ国定公園。
眺めが良くサンディエゴにある軍港がよく見えるとのことで、どんなもんかと行ってみました。公園に入る途中にゲートがあって、入園料は5ドルでした。
小さな半島の先端にある公園なので、湾の内側と外側両方が眺められる。今日のサンディエゴは風が涼しく、大きな海に囲まれて立っていると、それだけで気分がよかったです^^


San Diego観光、そして停電_b0200852_1671578.jpg

軍の施設が多いだけあり、軍艦や戦闘機の見分け方が書かれた板がいくつかありました。軍事マニアにはたまらんやろな。
しばらく海を眺めていると、大きな軍艦が帰ってきた!
マニアじゃないけど、大きいのが現れるとテンションがあがる。


San Diego観光、そして停電_b0200852_1671881.jpg

こちらは外海。
シーズンにはホエールウォッチングもできるそうな。
風は強かったけど静かな波。外海なのに。

思いの外楽しくて長く滞在したので、ランチは近くにあったIn-N-Outですませ(父母in-n-out初体験!おいしいと言ってました^^)、さらにI-5を南下してメキシコとの国境付近まで。


San Diego観光、そして停電_b0200852_1672097.jpg

国境は越えたくなかったので、国境の近くにあるLas Americasアウトレットから撮影。
黒いフェンスが国境線で、左の何も建物が建っていない山がアメリカ、右の家がいっぱい建てられているのがメキシコと思われます。


San Diego観光、そして停電_b0200852_1672230.jpg

国境にはずっとこのフェンスが続いているんだろうか。
攻める方と守る方、はるかに守る方が難しいだろうな。

記念撮影を済ませ、アウトレットまで来たので買い物でも、と思ったら、お店に入ってしばらくすると停電になりました。最初はみんな買い物続行していたけど、レジも止まってるし、その内閉まるお店も出てきて、これじゃ買い物できないねと別のアウトレットに行くことに。
LAへの帰り道にあるカールスバッドのアウトレットに行くことにしてI-5を北上してみると、とんでもない渋滞!
この時はどれほどの規模の停電かということは知らなかったので、あの停電のせいで渋滞してるんかなぁ、と言いながら渋滞にはまってちびちび進む。
結局サンディエゴからカールスバッドまで、来る時は30分もかからなかったのが1時間半かかりました。

やれやれ、とカールスバッドのアウトレットに着いたものの、なんとここでも停電のためアウトレット自体がクローズ。もしかすると大変な停電なんじゃないか、と思って、ニュースと言えばこの男、やっちゃんに電話して状況を調べてもらうと、サンディエゴとオレンジカウンティが停電しているとのこと。メキシコ国境付近だけかと思っていたら、そんな大規模な停電だったなんて!
これは早くLAに帰った方がいいかもね、とアウトレットを後にし、一路LAへ。
サンクレメンテを過ぎた辺りから渋滞が解消され、その後はスムーズに流れて覚悟していたよりも早く帰宅できました。

帰宅してニュースを調べてみると、アリゾナ州南西部での作業が原因で大規模停電が起こり、サンディエゴ近郊にあるサンオノフレ原発が緊急停止したそうな。放射能漏れはなかったらしいけど、原発がたくさんあるアメリカ、ひやっとするニュースでした。


San Diego観光、そして停電_b0200852_167247.jpg

はてさて、帰宅するとやっちゃんも帰っていたので、みんなでチャイナタウンで晩ごはん。
久しぶりの中華料理。普通においしかったけど、一番おいしい要因は、やっぱりみんなでわいわい食べることやろな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-09-09 00:44 | LAからの旅・遠足

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧