人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・島根3泊旅行 島根編

広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_1813469.jpg
山を越えていたときから小粒の雨がぽつぽつと降り、宍道湖に着いてみると雨は降っていないものの曇り空になっていました。故に夕日にはありつけず。。
気落ちした訳ではないのですが、宿の温泉につかっておいしい夕ごはんを食べまた温泉につかりぱたっと就寝したせいで、この写真は翌朝の光景。

宍道湖に面した宿なので、部屋からも湖が眺められる。旅先でこういう景色を望める宿に滞在する度、実際に生活している人はどう感じているんだろうと思います。一旅行者としては、ただただ羨ましいなーと思うのだけど。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18175433.jpg
朝ごはんには、宍道湖と言えばこれ!のしじみのお味噌汁。
おかわりしてくださいね、とのことでありがたくおかわりさせていただく。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18194650.jpg
宿をチェックアウトし、宍道湖のまわりをぶらっと。
近くで見ると澄んだきれいな水。どれくらいしょっぱいのか気になったけど、なめる勇気はなく。後で調べてみたら平均0.3~0.5%の塩分、海水の約1/10とのことでした。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18213638.jpg
松江を少し歩いた後、日本庭園で有名な足立美術館へ。
海外でも評価の高いというこの日本庭園。どこから見ても絵になる庭園でした。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_1823586.jpg
館内の窓からの風景も「生の額縁」として作品の一部。
お客さんが少なかったので人が映り込んでいない時を見計らって写真を撮れたけど、ごった返している時は人物入りの絵になるんやろうな。それはそれで一興か。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18243441.jpg
そろそろ大阪への帰り道。
遅い昼ごはんは米子で海鮮丼。う・まーい!


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18255744.jpg
米子から足を延ばして境港へ。境港ではゲゲゲの鬼太郎のモニュメントが至る所にありました。
キタローの名の響きには小さいころから親近感を持っていたので、漫画を愛読したとかアニメをよく見ていた訳ではないけど嫌いではない。


広島・島根3泊旅行 島根編_b0200852_18273740.jpg
境港と米子の間にある弓ヶ浜。車窓からきれいな砂浜がちらちら見え、思わず停車して写真撮影。
海の向こうに大山がくっきり見え、なんとも見晴らしのいい砂浜。風が強く寒かったので長居はできなかったけど、ここでのんびりピクニックしたら気持ちいいやろうな~

車へ戻って米子自動車道に乗るころには寝てしまい、蒜山高原で途中下車して牛乳でも飲もうと思っていたけど叶わず、夜に大阪着。
あっという間の3泊旅行。旅は楽しいなーと改めて思いました。
職業、旅人ってどうやったらなれるんやろ。真面目に働くから、誰か給料くれんかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-12 00:00 | in 日本

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧