Hawaii旅行 5日目

Hawaii旅行 5日目_b0200852_1048912.jpg
明日の早朝の便でLAに戻るので、この日がハワイ観光最終日。
早起きしてビーチサイドの洒落たホテルで朝ごはん食べようか、と前の晩話していたのに、起きてみると予定の時間を過ぎていた。
みんな連日の観光で疲れ気味なこともあり、そこから急いで準備して、とはできない感じだったので、洒落たホテルへ行った気になって、近所で買ったサンドイッチとオレンジジュースを持って直線上のビーチへ行き、これも立派なビーチサイドブレックファースト。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10482063.jpg
最後の日は予備日という位置づけで、行ってみたいという声がありつつも行けなかった場所へ。
最初はマカプウ・ヘイアウ&ヒーリングプール。
ここもパワースポットと呼ばれる場所で、パワースポットめぐりをするつもりはなかったけど、クカニロコ・バースストーンでの体験がみんな気に入って、他のパワースポットなる場所にも行ってみよう、と。

こういう古くから伝わる神聖とされる場所へ来て、なんだかありがたいなーと思うのは、昔から人々に大切に守られ受け継がれてきた土地に、縁あって自分もやって来れたことに感謝しているのか。
ここでもよく聞くようなビビビは私には感じられませんでしたが、山と海に抱かれたいいところだなーと思いました。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10482789.jpg

クアロア牧場へ行く前にお昼ごはん。ローカルな雰囲気漂うお店。Yelp曰くここのポイはおいしいんだそうな。
今回の旅では食事はほぼハワイアンで通したのですが、このポイでハワイアンは食べ尽したな、と思える究極の1品でした。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10483634.jpg

注文したのはラウラウ+ポイと、イカのラウラウ。ロミロミサーモンもついてきました。あとココナッツのデザート。
ポイとは、伝統的なハワイの主食で、茹でたタロイモの根と水を柔らかくなるまで混ぜ発酵させた物。料理の写真右上に移っているあずきバー色というかグァバ色というか微妙な色の液体がそれです。
発酵させているためほのかに酸っぱく、発酵が進むにつれ酸っぱくなるとのこと。
一口食べたのですが…うっ…おいしさ伝わらず。ねちゃっとした食感と酸味が強烈に残り、ごはん代わりと期待した口にはあまりにショックが大きかった。

続いてラウラウとは、タロイモとティの葉で肉や魚を包んで蒸し焼きにしたハワイ料理。
写真だと茶色い塊に見えるのが豚肉のラウラウ、カップに入っているのがイカのラウラウ。
ラウラウは見た目こそイマイチですが味はまずまず。食べ進めていると「…おいしい」という言葉が漏れるほど。
後から考えると他のレストランで食べていたPork&CabbageやPork&Kaleはつまりは現代版ラウラウで、これこそ本来のラウラウということか。

料理の写真の上に写っている植物がタロイモ。根がポイになり、葉はラウラウに。タロイモハワイで大活躍。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10484156.jpg

昼ごはんごいざクアロア牧場へ。
映画のロケ地をバスで案内してくれるツアー$26に参加しました。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10484853.jpg

砂埃を上げて進むバスに揺られながら、車上観光、一部バスから降りて観光。
TV番組の実験で使われたモアイ像、アメリカ版の指が3本のゴジラ。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10485130.jpg

映画ジュラシックパークで使われた倒木。
最後の方に立ち寄った施設に映画など実際に使用された当時のパネルを展示してあり、どうせなら最初にここで下車させて欲しかった、と思う。
と文句を言ったものの、壮大な自然の中を1時間、思っていた以上に楽しいツアーでした。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_1049216.jpg
牧場を後にしワイキキ方面へ。
高速道路のすぐ側にあるモアナルア・ガーデンにあるのは、「この木何の木気になる木」で有名なモンキーポッド。
高速道路のすぐ側にこんな気持ちのいい公園があるなんて!大きな木が風に揺れてさわさわ鳴る音のお陰か、車の気配を全く感じず、どこまでも緑が続いているかのような気分になる公園でした。
家族でピクニックをしている地元の人らしき姿も多くあり、オアフ島に住んでいたら、私もここでピクニックするやろうな〜

Hawaii旅行 5日目_b0200852_1049317.jpg

チャイナタウンの側にある出雲大社。まさかハワイに!
ご縁のある島根の神社なので挨拶に行っておきました。
駐車場に停めてあった神社の人らしき車のナンバーが"IZUMO"で愛を感じました。。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_1049812.jpg

そしてカメハメハ大王像と後ろに見えるのは最高裁判所、イオラニ宮殿。
この辺りはオアフ島のダウンタウンになり高層ビルが多く官庁街といった風情。休日だったせいか人通りが少なかったです。

この後ある目的のため友達夫婦とは別行動。
私達はワイキキの目抜き通りでお土産など購入しカフェで一休み、その後ビーチへ。

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10491630.jpg

夕焼けをほーっと眺めて部屋に戻って合流し、夜ごはんは近くの"Arancino"というイタリアンレストランへ。この旅初のハワイアン以外の食事でした。
いつ通ってもお客さんが多いのも納得、どれもおいしかった!

Hawaii旅行 5日目_b0200852_10492157.jpg

部屋へ戻って、ハワイ楽しかったねーと荷造りなんかを初めつつ、やっちゃんがトイレへ行くとみんなささっと動いて誕生日のケーキの準備。
これを買うために友達夫婦は別行動を申し出てくれたのでした。
ロウソクに火をつけて、電気を消して…としていたら、やっちゃんが現れて中途半端なサプライズになってしまったけど、十分喜んでくれて、ケーキもおいしく、みんなにハワイで祝ってもらっていい記念になったとやっちゃんも喜んでました^^

翌日は早朝の便のため、荷造りして起きて空港に行って、搭乗してハワイを上空から写真に撮るつもりが、シートベルトしたのは覚えているけどその後記憶がなく起きたら雲の上。あっという間にLA到着。

5泊6日の旅記録、いつか読み返してこれが初ハワイか〜と懐かしむ日が来るのかな。
それまでに、あと何度かハワイ旅行をしたいですな!